ウチダシステムズHOME
『第8回福祉施設づくりセミナー』開催のお知らせ 【東京開催:...

『第8回福祉施設づくりセミナー』開催のお知らせ 【東京開催:2017年4月25日】

福祉施設づくりセミナー
2017年4月25日に、『第8回福祉施設づくりセミナー』を開催いたします。
今回のセミナーはシリーズ「社福」と「経営」として前編と後編の2回に分け開催させて頂きます。
シリーズ前編の今回は、「なぜ、この法人は選ばれるのか?」をテーマにお客様に選ばれ続ける施設の「とっておきの経営術」をご紹介致します。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
日時平成29年4月25日(火) 13:30 - 17:00 / 開場 13:00~
会場エッサム神田ホール 1号館 2階 多目的室
東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2
地図はコチラ
費用無料
定員100名
主催株式会社ウチダシステムズ
共催株式会社内田洋行
株式会社内田洋行ITソリューションズ
開催地区東京都
moushikomi.gif

セミナー内容

セミナー  13:30 - 17:00

『なぜ、この法人は選ばれるのか?』
~ここにしかない事業価値づくり~


講師: 社会福祉法人合掌苑
理事長 森 一成 氏

法改正・介護報酬削減・労働者人口減。社会福祉法人を取り巻く環境は大きく変化しています。
透明性の高い運営・働きがいの実現・ブランディングなど、今、社会福祉法人に求められる要素の多くは、一般企業が経営課題に挙げる内容と変わらなくなってきています。
社会福祉法人を一つの企業体としてとらえ、経営マネジメントの視点から、ユニークな事業価値を創造している法人事例をお伝えします。2回シリーズの前編となる今回は、法人の理念を、いかに職員とお客様双方にとっての価値に変えるか、その手法に迫ります。


<講師紹介>

ph_01.jpg
社会福祉法人合掌苑 理事長
森 一成(もり かずしげ) 氏

 

合掌苑では、インカムによる現場情報の共有、フレックスタイム制の導入、ニートや精神障がい者の採用など、社会福祉法人では他に例の無いユニークな取り組みを数多く行っている。
採用に当たっては「スキルの高さ」よりも、合掌苑の「理念に共感できる人材」を基準にすることで、離職率を28%から7%まで下げた実績を持つ。社員とは毎月60回以上に及ぶ面談も行うなど、常に現況を把握しながら、管理職や現場職員とのコミュニケーションも活発に行っている。
「右手にロマン、左手にそろばん」を合言葉に、理想や想いを語りつつも、常に経営目線で物事を考える。

moushikomi.gif
fukushi_obi.jpg
セミナーに関するお問い合わせ
株式会社ウチダシステムズ

福祉施設づくりセミナー事務局
TEL:03-3537-0888
FAX:03-3537-0800
mail:info@uchida-systems.co.jp